2009年06月15日

【お願い】取材対象者、拡大

再度お許しを。
NPO法人Winkで制作中の「養育費実態調査3(仮)」の
取材対象者を、もうすこし広げることにしました。
以下該当の方、ご本人でもお知り合いでも、いらっしゃいませんかの?

1・「養育費をもらえるよう努力中の養育親の方」

2・「養育費を受け取っているお子さん(高校生以上)」

3・「未婚(非婚)の母で、養育費に関して問題(差別など)を感じているという方」

4・「現在、養育費の減額調停中の離別親の方」

5・「現在、事情があって養育費を払えずにいる方」

仮名でよいですし、取材はお電話でOKです。
謝礼はございませんが、完成本をお送りさせていただきます。

おねがい、おねがい!


・・・・・
posted by れ at 17:24| Comment(2) | しごと系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

朝の喜び

自転車で、道路のコンクリが
細かくひび割れたところを走ると
カタカタカタカタカタカタ
と鳴る。


・・・
移転中の保育園の近くにこういうとこがありました。今日から元の園。
頑張ってくださった保護者、先生、保育課、議員さん、ほか皆様に感謝。

posted by れ at 10:22| Comment(4) | れれれれれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

宣言

 先月から、3つの新しい挑戦をはじめてます。
 1つめは、ある本を書くこと。
 2つめは、ある資格をとること。
 3つめは、ほにゃらら。

 ある意味どれもつながっていて、どれもはずせない。
 今月はつい、2と3ばかり。
 1も、そろそろがんばらないと。

 ぼちぼち取材をはじめます。
 (まずはTさん、よろしくお願いします!)
 山積みの資料も、なんとか。


・・・
 3をパワーの源に。(感謝)
posted by れ at 11:19| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「婚活」本、本日発売

裏方なので地味目に宣伝を失礼しまして。。

(男性版) 『うまくいく! 男の「婚活」戦略』
(女性版) 『幸せになる! 女の「婚活」バイブル』
 監修:山田 昌弘 白河 桃子 PHP研究所


個人的には、男性版p22(家族の話)がキモと思ってます。
山田昌弘先生の家族の定義、女性版にも入れるとよかったかなぁ。

ちなみに女性版の「幸せになる」というのは、
「結婚=女の幸せ」という意味ではなく、
「幸せになる結婚」を追求した婚活、という意味です・・!
(「幸せにならない結婚」→「離婚」を避けるため)

取材やヒアリングにご協力いただいたみなさま、
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m


・・・
(※5/26朝現在、amzonのカバー写真は男女逆に表示されてます…)
posted by れ at 11:20| Comment(2) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

閑話

・そういっつぁんが毎日蚊を見つけてくれて、とても助かる。
 おとといは、天井のシマ蚊さえ逮捕にいたった。
 昨日は「そうくんね、じぶんで か をやっつけたよ。
 すごい びちゃん(べちゃん)と つぶしたの」
 というので見に行ったら、1ミリくらいの羽虫だった。

・4、5日前、突然頭のなかで「Super Trouper」が流れたので、
 それから毎日「ABBA GOLD」を聴いている。


・・・
posted by れ at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

取材対象者探し、ご協力くださいm(_ _)m

はてさて、今年もWinkの助成金本の制作がはじまるのですが、
今回、取材対象者探しが、難航してます・・。

募集!「養育費を払っていない離別親」の方

いらしたら是非、ご連絡、またはご紹介くださいませ。m(_ _)m
「払えない事情」または「払わない事情」をうかがって、
本にまとめる予定です。もちろん仮名でけっこうです。
電話取材でもよいので、日本全国どこの方でもOKです。

注:けっして責め立てる目的ではありません

「なんで払わないのか言ってみろよ〜!パンチ
とかいうことじゃないんです(汗
ただ事情をお聞かせいただければと思っております。

ちなみにおととしは、離婚家庭で育った人へのインタビューでした。
『離婚家庭の子どもの気持ち』NPO法人Wink編 日本加除出版

こんな団体(サイト)で聞いてみたら?とかのアイデアも
お待ちしております・・!


・・・
(最近ふざけたネタを書きにくいぜ。。)
posted by れ at 13:41| Comment(4) | しごと系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

『会えないパパに聞きたいこと』

今日は宣伝です。
NPO法人Winkの絵本が、一般発売されました。

『会えないパパに聞きたいこと』
 太郎次郎社エディタス
 文・新川てるえ 絵・山本久美子
aenai_papa.jpg


小さい頃に親の離婚で別れたパパと会えずに育った女の子が、
大人になって恋をして、自分も家庭を育んでいく・・
その軌跡を描いた絵本です。

お話は、新川てるえさんが、娘さんとの実体験を一部もとにして
つくったものです。(もとは歌用に作詞)
山本久美子さんの絵が、登場人物たちの繊細な内面をとらえつつ、
ポジティブなたくましさを伝えてくれます。
ちょっと笑っちゃうような、明るさやパワーのある本です。

けっして「離別親に会わせなさい」と説教するような本ではないし、
離婚した親に、刃を突きつけるような本でもありません。

でも、ホントはこうなんだよ。
って、そっと語りかけてくるような本です。
だからこそ、胸に迫ります。

離婚した親自身や、離婚家庭で育った人ももちろんですが、
いわゆる「ふつう」の人たちにも読んでもらえたらな、と思います。
子どもたちを育む、すべての大人に。
いつか大人になる、すべての人に。


・・・
(以下余談です)
打ち合わせはいつも、新川さん、山本さん、版元の北山さん、
デザイナーの鈴木さんと、女の子たちの放課後のおしゃべりみたいな
ほのぼの雰囲気でした(でも真剣)。
○○○○○○(敢えて伏せ)のシーンは、わたしや山本さんは最初
「そこまでやっちゃっていんすか・・?」とおそるおそるでしたが、
新川さん&北山さん「実際はそんなもんじゃないから(笑」。
・・なるほど、大正解でした。(敬服)

◆この本を宣伝していただける媒体関係者の方へ◆
一冊お送りいたしますので、ご連絡くださいませ。

★追記★
この絵本をどんなふうに宣伝すればよいか、
みなさまのお知恵を拝借できると幸いです。
posted by れ at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | しごと系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

がんばった

クリスマスにじじばばちゃんにもらった日本地図パズル。
パズルはできるけど、都道府県名が漢字だから読めない。

IMG_4480.JPGIMG_4481.JPG

がんばったなぁ、わたし。

・・・
posted by れ at 09:59| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

おぎさんにかんぷく(GWスペシャル)

・わたしにとっての山寺宏一さんは「宇宙船レッドドワーフ号」の
 頭のおかしい猫だ。このひとは天才なんだ、と思った。
 「フルハウス」のジョーイおじさんを彼にさせるなんて、
 猫に小判・・逆だなんていうんだ、とにかくわたしは許さない。

 ひさしぶりに「これはすばらしい!」と思ったのが
 「マダガスカル」の猿の王様。
 これこれこういう頭のおかしい役が最高だね、と思ったら、
 これ「おぎやはぎ」の「おぎさん」だって! びっくり&感服。
 おどるっ のっ スッケッ スッケッ・・

・読売新聞は最近毎日ポケモン付きで「ことわざ」を紹介している。
 連休中のある日、そういっつぁんがつぶやいた。
 「あつくなると へそがでる」
 ことわざのつもりらしい。

・「『きょうのことわざは“あつくなるとへそがでる”だったよ』
 って、おばあちゃんに言ってきてみな!」とけしかける。
 おばあちゃん、ほぼ無反応。
 少しは驚くかと思ったのに。

・この連休中に出かけた場所
 唯一の遠出…アクアライン・海ほたる・横浜「氷川丸」乗船 
 その他…交通公園・近所の公園・新装コルトン・西葛西スキップキッズ

・この連休中に読んだり買ったり見たりした本やDVDや映画
 『悼む人』『ルポ貧困大国アメリカ』『僕の妻はエイリアン』
 「カンフー・パンダ」「マダガスカル」「モンスターズ・インク」
 「クレヨンしんちゃんオタケベ春日部 野生王国」(←最低スコア)

・うれしいのは、新しくなったコルトンにでかい本屋ができたこと。
 助かる・・これまで大きい本屋がなさすぎた。
 開店から20年見守ってきたショッピングモール、
 ぴかぴかになって、おかあさんなんだかうれしい。

・ちなみに、年末いちばんショックだったニュースは、
 ららぽ〜と「パン屋ストリート」の閉鎖だ。
 今はもう、ない。

・意識してみて初めて気づいたこと。
 わたしの鼻は左のほうが鼻水がよく出る。右はそんなに出ない。

・憲法は面白かったし自信がついた。次もがんばる。

・さ、仕事だ!
posted by れ at 10:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

『旅する名前』、ほか

『旅する名前』車 育子(ちゃ・ゆっちゃ)

在日3世の女性が書いたエッセイ、というかある意味ノンフィクション、
祖母の代からの日本での生活を、淡々と。
かっこよさがにじみでた文章。
日本人として知っておくべきリアルな歴史、というのも
もちろんあるけど、そういうの抜きにしても、
ひとりの人の生き方として、きれい。
装丁もすごくいい。愛ある本だなぁ。

・・・
ずっと読みたくて先月やっと買ったけど、鼻がかめないことになり
読むのをやめていた『悼む人』。泣くに決まってる(=鼻水が出る)から。
鼻をそっとかむことにしたので(いちおう許可が出た)、読むの再開。
夜中、布団に入って読む、やりきれない気持ちで眠る。
目覚めたときは完全に忘れている。朝の力。

・・・
連休。ひさびさにのんびりできる・・うれちいよ。
が、それは同時に「5歳児欲望全開」の5連休。
おねだり、ムリな要求、次々とまぁ・・
たのむ、ちった休ませろ!
がまあ、元気だよ、かわいいよ。文句言っちゃいけないよな。

しかしあと4日あるよなぁ。はて何したもんか?
何してます?(さ、コメントしてください)

・・・
posted by れ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

