2009年09月25日

【秋鼻炎】今年の戦い

秋鼻炎報告。仲間が読んでくれればいい。あとは忘備録。
一般の方は読まなくていいですからねホント。

ここ数年いつも9月頃からだんだん悪化して、
11月下旬には副鼻腔炎になり、
ノドまでやられて耳鼻科に行き、抗生物質を出され、
胃腸もすっかりやられて、年越した頃にようやく落ち着く。
というパターンを、今年はもうやめよう、と固く決意した。

今年は8月下旬から耳鼻科通い。
去年から鼻水が出るとき、たまに喘息症状も出ることを話したら
シングレア錠と、ムコダイン錠を出してくれた。
シングレアは、喘息と季節性鼻炎に効くそうな。

プラシーボ効果・・と自分でも思いつつ、
今のところあまり悪化せずに済んでる。
今は花粉(イネ科、カナムグラ、ヨモギ科)がちと辛いけど、
ムコダイン飲めばそこそこで落ち着く気が。

気温や湿度、身体の冷え、とくに露出した肌(皮膚)の部分、
あとは各種花粉や埃、睡眠、アルコール、仕事等(自律神経バランス)、
もろもろが複合してんだろうな。秋鼻炎。

毎年この時期は悪夢なんだけど、それがない今年は。
秋はいい。もともとは一番好きな季節なのだ。


・・・
子ども風邪薬のせいか珍しく9時前に就寝。すごい得した気分ぴかぴか(新しい)
でついブログ書きました。仕事するか・・
posted by れ at 21:27| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

蛇口をひねって驚愕しないように

たまたま仕事で遅く帰ったら、その夜は水道工事で。

IMG_4859.JPG

洗面所に掲示あり。
おかあちゃん、ちょっとしびれた。

明日写真に撮ろう、と思ってたら早朝に撤去されていた。
写真に撮りたかったよぅ。
と言ったら、子どもが撮影用に再現してくれました。


・・・
たまに、どうでもいいことをやたらと書きたくなるときがあるんですね。
posted by れ at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥観察会以外で

もう既に蝉は地面に落ちてるほうが多くなってきたけど、
すこし前まで外を歩いているとしょっちゅう
そういっつぁんは高〜いところに止まっている蝉を発見した。
電信柱とか、家の壁とか、よく見つけるもんだね、と感心。

そういえば0・1歳の頃に預けてた無認可園でも、
壁にかざっている絵とか工作とかを取り替えたとき
「いつも、まっさきに気づいてくれるんですよ〜」と、
保育士さんにほめていただいた。

高いところにあるものを発見するような仕事とか向いてるかもよ。
なんかあるかね。


・・・
余談ですが保育料が経費とか控除にならないのって絶対へんだと思う。
とくに0・1歳児なんてむちゃくちゃ高いんだからさ。
posted by れ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たしかにスプーンを曲げた

昔、母が昼間みのもんたの番組かなんかでみたのを説明しようと
「こうやってね、“気”をボールみたいに両手にのせて、
 ぽんぽんってやって、それでスプーンを曲げちゃうの」
とか実演してたら、くにゃ〜ん、とスプーンが曲がったことがある。

持ってみたら、曲がった部分が、すごく熱くなっていた。
くにゃくにゃですよ。
しばらくしたら冷えて元通り。うんともすんとも、曲がらない。

そのときそれを見たのは母とわたしだけで、
その後誰に話しても信じてもらえず。

あれは夢でしたかね・・?
自分でさえ不安になり、さっき母に聞いてみたら
「たしかに曲げた」とおっしゃる。誰か信じてくれよ。
あれいつ頃だろう、10年は経ってるか。


・・・
早寝するつもりが、うっかり冴えてしまいました。ぴかぴか(新しい)
posted by れ at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

【お願い】母子・父子家庭の方へ

毎度恐縮。今度はアンケートのお願いです。
ひとり親家庭の方、是非ご協力ください。

「養育費と面接交渉(面会交流)の調査アンケート」

NPO法人Winkがつくる『面接交渉実態調査3(仮)』に掲載予定です。

一見、長いアンケートに見えるかもしれませんが、
全部に回答するわけじゃないんで(該当箇所に答える)、
わりと短時間でお答えいただけると思います。

お知り合いに母子・父子家庭の方がいらしたら是非、
アンケートに協力いただけるよう、伝えていただけると助かります。

お願い、お願い!(>人<)


・・・
※インタビュー取材対象者のほうは、なんとか集まりました・・が、
 もし「養育費をもらって育ったこども」立場の人がいらしたら
 ぜひご連絡ください。(1人キャンセルが出そう)
posted by れ at 16:00| Comment(0) | しごと系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

遊園地とかにあるコイン式の水鉄砲のやつ

今日、保育園で描いてきた絵。

mizudeppou.JPG

先週末、多摩テックに行ったときに遊んだ
なんかコイン式の水鉄砲のやつ(一種のゲーム機?)を
描いたんだって。
去年、あらかわ遊園に行ったときも、同じのあったね。

いやはや・・ カンディンスキーの生まれ変わり?


・・・
(宣言)絵に関しては親バカ貫きますよ。
posted by れ at 22:05| Comment(2) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

そ 自由な

・昨夕は保育園の夕涼み会。
 語り聞かせコーナーからひとり逃げ出したそういっつぁん、行方不明に。
 「そうちゃん、お話の間、お茶コーナーでずっとお茶のんでましたね。
  ひとりで、正座してね」と、先生から教えていただく。
 ずいぶん自由な人だわ・・(小汗

・朝のNHK教育(番組名に賛同しかねる)でやってるおうた
 「ホットケーキはすてき」が大好きだ。
 うたも、絵柄(アニメ)も。
 はじまると、こどもが呼んでくれる。
 ふたりで、わきをパタパタさせて、踊りながら、みる。


・・・
posted by れ at 10:10| Comment(6) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

じっぽんくん

おじぎそう。
さわると、はっぱが閉じて、おじぎをするんだよ!
かなりかわいい。(癒)

IMG_4629.JPG

こどもは、このおじぎそうに
「じっぽん」という名前をつけました。

なんで?


・・・
ベネッセの付録です、またもや。
(今月までで退会。あとは大した付録がないので・・)

posted by れ at 11:57| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Canonスキャナさしあげます

唐突ですが。

結局、FAX複合機(ブラザー490CN)を買っちゃったので、
これまで使ってたスキャナがあまっちゃってます。

CanoScan5400F
IMG_4380_1.JPGIMG_4377_1.JPG

かなりきれいだと思う。上のビニルシートさえはがしてないよ。
フィルムもスキャンできます。
(けっきょく一度も使わなかった機能・・)

ヤフオクに出そうと思ったまま2ヶ月くらい放置。
どなたかご活用いただける方がいらしたら、さしあげます〜


・・・
posted by れ at 22:10| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の日サービス

しばらく前の、姉との会話。

れ「おかあさんって、わりと面食いじゃん?
  だってほら、おじいちゃんがかっこよかったじゃん」
姉「あーそれあるかもね。おとうさんも、まあまあだしね」
            (↑ここが本日のサービス箇所)

さっきの母との会話。TDLで撮ってきたパレードの動画を見ながら。

れ「このピーターパン、かっこよかったよね」
母「かっこよかったね(きっぱり)」
れ「ほかの王子様やってる人たちは全然だったけど、
  このピーターパンの人だけは、よかったよ」
母「おかあさんもそう思って、みてた(きっぱり)」

かなりの遠目だったのに・・見てたか、母。(驚)
ジャニーズジュニアとかには全く反応しません。母もわたしも。


・・・
posted by れ at 22:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

