2010年01月12日

やってみるもんだわと思った

・将棋。ずっと「難しそうだから絶対無理〜」と思ってたんだけど、
 いい加減にやってみたらそれなりにできた。
 なんでもやってみるもんだわ。
 
 こども、いよいよ持ち駒がなくなって勝負が見えてくると、
 ごねる。泣く。でも粘る。が、だいたい玉手の前に対局放棄・・
 来週「子ども将棋クラブ」に連れてってみるのだ。

・なんでもやってみるもんだわの流れで
 「お泊まり会@IKEA」に応募してみた。当選したいな〜。

・タモリさんとお話している夢を見た。
 「前は○曜日が好きだったんですけど最近ちょっと…」と不平を言うと、
 「あ〜」みたいな顔で苦笑していらした。(お昼の番組)

・正直どう手をつけたものかよくわからなかったのだけれど、
 やってみたら、受けた指示がいかに的確でツボを押さえていたか
 よくわかった。がんばります〜


・・・
posted by れ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

仕事はじめ・ホーフ

あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の抱負。
去年逃げちゃったことにしっかり取り組んで、一冊形にする。
1番ランナーな本をつくる。
どんな仕事もベストを尽くす。
彼を大事にしつつ子どもや仕事とのバランスをうまく。
極力ええ顔しいをやめる。ざっとこんな。

おととしは年末、派遣切りのニュースでもちきりだった。
みんな景気の悪さを実感して、去年はなにかとセーブする方向に
働いたのが、今年は多少浮上してくるんじゃないのかな。
今年はがんばらないとホントに。


・・・
はじめるか〜
posted by れ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

【そ】イカくんとタコくんのおはなし

ika_kun.jpg  tako_kun.jpg


わたしが彼の年の頃は、絵を描けって言われても
何を描いていいか全然わからなくて、すごく困ったので、
子どもが勝手に絵を描いているだけで、すこぶる感心してしまうのだ。

いやしかしたいしたもんだわ〜
(絵に関しては今日も親バカ貫きます・・)


・・・
posted by れ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ポメラの使い心地について

ポメラの使い心地について、質問メールをけっこういただきます。(3回目か)
みんな気になってるんだね。
ご参考まで、最新のお返事をここに。
(kokoばぁちゃんへのメール公開させてもらうよ〜)

・・・
そうだなーーー今ならちっちゃいパソコンいっぱい安く出てるから
そっちのほうがいいのかなー?という気も。
起動が早いのだけは、ミニパソコンよりいいと思う。
がそれなりには、重いしね。
データを送ったりするにはPCにUSBでつないでデータうつしてからだし。
原稿書くにも、1行何文字っていう指定はできないから、
きっちり書くには不向き。
取材を紙にメモしてあとで起こすよりはいい、というのはある。
ただ、わたしの場合、普段つかってるPCとポメラで
キーの配列が違うから、取材はじめのうちは打ち間違いを
消してばかりで、メモがおいつかない。
5分くらいすると威力を発揮する。
でもこれは、取材前に5分くらい助走しときゃ解決するか、
なんか打ち込んでキーの配列を手になじませておけば。
変換はとくにストレスないかな、
PCととくに変わらない気がするんだけど、
もともと変換に関してはわたしの期待値が低いからなぁ。
参考になるやいなや。

正直な話、ここ半年まったく使ってない・・もったいないね。
よかったらつかってみる?
とりにきてくれればいつでも貸すよ。
(当分ちと詰まってて届けはできないスマン)


※追記
そういえば先月問い合わせいただいたaya...さんにも貸すと
安請け合いしたんでした。中国から戻ったらメール返事くれろ・・
posted by れ at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ようやく

・たまってた仕事、だいぶ片付いてきました。うれしい。
 (お待たせしてた方はごめんなさいこれから・・)
 
・試験はおちました。30〜40点不足。
 来年どうするか、来年考えよう。

・仕事方向性、考え中。
 手を引く方向と、力を入れる方向。

・後輩出馬。市川市長選に高橋亮平さん(33)。
 がんばってるなぁ。当選後、過労死しないでほしい。

・誕生日にもらったペンダント(自分で選んだが)。
 ↓実物はもっと素敵。

sub2-s.jpg →高城加世子さん作品
posted by れ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

【そ】(メモ)

もろもろ省いて書く、あとで書き直すメモ。昨夜寝る前はまた将来何になればいいのか心配していたのが(「お笑い芸人になる」というので懸念を示したら八百屋さんになる決心をしてしまった。ゆっくり考えろと言ったのだが…等々詳細は省く)、そのうち「しょうがっこうにいったら、ほいくえんんのことわすれちゃうかも・・」という心配をはじめ、「せんせいのなまえ おぼえてるかな」とか「おかあちゃんは おぼえてる?」とかいろいろ。「わかるわかる。おかあちゃんも小さい頃、いろいろ忘れちゃうことが心配で仕方なかったもんだよ」。おかあちゃんは幼稚園のことだけでなく生まれる前にいた場所のことなんかも忘れまいとしてて、いろいろ覚えておかなきゃいけないことがあったから、その分、現実世界でぼーっとしてたもんだから小学校に入った頃は先生によく「お話を聞いていません」などと叱られたもんで・・なんてことまでは話さない。「あのね、忘れたくないことは、ノートに書いておけばいいんだよ」と提案。わたしもそうすればよかった、と本当に思うから。保育園のこと、お友達のことや先生のことや、忘れたくないことはみんなノートに書いておけばいいの。そうすれば忘れても大丈夫、ノート見れば思い出せるからね。すごいでしょ? べんりだよね。納得したように「うん そうする」。ん、じゃ今度ノート買いに行こう、ノートは、大事にするんだったら、なんでも好きなの買ってあげるから。いいやつ買っちゃおう。


・・・
仕事はたまってるし勉強はすすまないし風邪は全然治らないし
花粉はとびまくってるし年はとるし(誕生日がすぎました)、
いいとこなしな感じだけど、でも。
さぼっててすみません全部必ず締め切りには間に合わせます。
あーずっとごちゃごちゃ書いてたい(逃避、典型的な逃避)
posted by れ at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

そ ことわざ2

そ、読売新聞に連載中の
「ポケモンのことわざ」を切り抜いて
ノートに貼りためている。

ときどき読み上げてくれる。
「じしん かみなり かじ おやじ」
「すきこそ ものの じょうずなれ」
「そんな あれば うれしいな」

・・いま、なんつった?

ノートをみせてもらったら
「備えあれば憂いなし(そなえ あれば うれいなし)」
だった。


・・・
一日中こまぎれに動いてた。
が、何も成し遂げていない気分・・ 寝不足か。
お昼、ひさびさのモスは美味しかった。
posted by れ at 21:32| Comment(10) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

秋鼻炎、ほか

・秋鼻炎。雨が続いてた間はよかったんだけど、
 あがってからなんかすごくないですか仲間の皆さん。
 たぶん、よく見かけるあの黄色い、セイタカアワダチソウ。
 10〜11月がピークらしい。毎年、これか・・
 セイタカアキノキリン、と書いてあるHPもある。同じかね?

 愛用してる東京都の花粉情報のページには、これがのってない。使えん。
 そういえば昔は、セイタカアワダチソウってブタクサと同じだとか
 言われてたっけね?写真、ぜんぜん違うべな。

 秋鼻炎に関しては、ホントちゃんとした情報が少ない。たのみますよ。

・自己採点で40点不足。
 あと1ヶ月でなんとかなるのかならないのか、微妙なライン。
 この半年、それなりに費やしてきたので、なんとかしたい。

 ひとまず当日まで、仕事も勉強も最善を尽くす。
 あとは受かっても落ちてもどちらにしても、仕事ほんとがんばろ。
 いろいろやるべきことをやっていきたい。
 関わるべきでないことには関わらない、という判断もしながら。

 力の源に、感謝〜!!


・・・
息抜きブログでございました。明日からまたがんばります。
posted by れ at 23:03| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

悪気はないんです

今度ランチしようね〜と約束した友達リスト、
かるく10人をこえ、一体どこまで。
悪気はないんですよほんとに。
リストつけてるしね!(なけなしの誠意)


・・・
次の週末は模試か。あとひと月でどこまでいけるかなー
posted by れ at 22:29| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

幻のリンガフォン・コーナー

リンガフォン・コーナーで働いてる夢を見た。13年ぶりくらい?
学生時代にやってたミスドのバイトの夢はまだ時々みるんだけど、
リンガフォンは滅多にない。あんまり懐かしいので、メモ。

今ではすっかり怪しい英会話学校になっちゃったけど、
私がいたころのリンガフォンは、ただの教材販売会社だった。
当時はセガの子会社で。

駅のホームのような場所。台車に教材(英語はじめ各国語、
あの青いケース、棚に入れるビデオシリーズも少々)を
ごっそり積んで、ベンチに座ってなにかほかのことをしてる。
ふと横をみると台車ごと見当たらない。

やばい、電車の乗降客に持ってかれた!?と慌てつつ
階段をのぼっていくと、書店さん(もちろん三省○だよ)が
店の中に運んでてくれた。リアルだなぁ。
すみません、と謝りつつコーナーへ。

コーナー長(ボスと呼んでいたMさん)は、なぜか著者。
ベンチでさぼってたのがバレる、と思ってちょっとドキドキ。
べつにそういうことで怒らないのは、知ってるんだけど。
Mさんもそういう人だったなぁ。

お客さんが、せっかく教材を見ようとしているのに、
隣りにいる英会話教習所のお姉さんが声をかけてしまった。

このお姉さんたちはリンガフォン社員と違って歩合制で、
チームの成績が悪いと新人はいじめられるとか、いろいろ内情を
知っているので、仕方がないとあきらめてはいるものの、
やはり多少腹立たしい。

放っておくと、お客さんは確実に逃げてしまうので、
お姉さんよりも明らかにテンションを落として、そっと声をかける。
お客さんがほっとしたように顔をあげる。うまくいった。
すんごいリアル。

声をかけたまではいいが、商品のデモンストレーションを
全然覚えてない! と気づく。どうしよう。お客さんの出方を待つ。
杞憂。お客さんは、ひとりで勝手にしゃべっている。これまたリアル。

しかし、よくしゃべるおばちゃんだな・・ なんかへんな人だし・・

とか思ってるとこで目が覚めた。


・・・
その後リンガフォンは、300万円+すごい負債つき(親会社の
失敗事業の赤字をなすりつけられた)で、ナゾの会社に売り払われた。
リンガフォンコーナーは、もう、日本中どこにもありません。(哀愁の音楽)

はい、これから仕事に集中します。
posted by れ at 10:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

