2012年05月18日

子どもに断固として約束したこと

テレビで地球が爆発する話をみたとかで、こわくて眠れないという。
そんなの私らが生きてる間には起きないよ、と言いたいが、
それをいうのはつまり、あなたはいつか死にますよっていうことでもある。

死ぬことは当たり前だし、子どもだってそれは知ってるんだけど、
でもわたしが自分で産んどいてその人に向かって
「あなたはいつか死にますよ」なんていうのは
残酷というか理不尽というか支離滅というか、いえない。
けど、あんまり怖がるからついに言った。
我々が生きてる間にそんなことは起きないよ、と。

続きを読む
posted by れ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

【そ】イカくんとタコくんのおはなし

ika_kun.jpg  tako_kun.jpg


わたしが彼の年の頃は、絵を描けって言われても
何を描いていいか全然わからなくて、すごく困ったので、
子どもが勝手に絵を描いているだけで、すこぶる感心してしまうのだ。

いやしかしたいしたもんだわ〜
(絵に関しては今日も親バカ貫きます・・)


・・・
posted by れ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

【そ】(メモ)

もろもろ省いて書く、あとで書き直すメモ。昨夜寝る前はまた将来何になればいいのか心配していたのが(「お笑い芸人になる」というので懸念を示したら八百屋さんになる決心をしてしまった。ゆっくり考えろと言ったのだが…等々詳細は省く)、そのうち「しょうがっこうにいったら、ほいくえんんのことわすれちゃうかも・・」という心配をはじめ、「せんせいのなまえ おぼえてるかな」とか「おかあちゃんは おぼえてる?」とかいろいろ。「わかるわかる。おかあちゃんも小さい頃、いろいろ忘れちゃうことが心配で仕方なかったもんだよ」。おかあちゃんは幼稚園のことだけでなく生まれる前にいた場所のことなんかも忘れまいとしてて、いろいろ覚えておかなきゃいけないことがあったから、その分、現実世界でぼーっとしてたもんだから小学校に入った頃は先生によく「お話を聞いていません」などと叱られたもんで・・なんてことまでは話さない。「あのね、忘れたくないことは、ノートに書いておけばいいんだよ」と提案。わたしもそうすればよかった、と本当に思うから。保育園のこと、お友達のことや先生のことや、忘れたくないことはみんなノートに書いておけばいいの。そうすれば忘れても大丈夫、ノート見れば思い出せるからね。すごいでしょ? べんりだよね。納得したように「うん そうする」。ん、じゃ今度ノート買いに行こう、ノートは、大事にするんだったら、なんでも好きなの買ってあげるから。いいやつ買っちゃおう。


・・・
仕事はたまってるし勉強はすすまないし風邪は全然治らないし
花粉はとびまくってるし年はとるし(誕生日がすぎました)、
いいとこなしな感じだけど、でも。
さぼっててすみません全部必ず締め切りには間に合わせます。
あーずっとごちゃごちゃ書いてたい(逃避、典型的な逃避)
posted by れ at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

そ ことわざ2

そ、読売新聞に連載中の
「ポケモンのことわざ」を切り抜いて
ノートに貼りためている。

ときどき読み上げてくれる。
「じしん かみなり かじ おやじ」
「すきこそ ものの じょうずなれ」
「そんな あれば うれしいな」

・・いま、なんつった?

ノートをみせてもらったら
「備えあれば憂いなし(そなえ あれば うれいなし)」
だった。


・・・
一日中こまぎれに動いてた。
が、何も成し遂げていない気分・・ 寝不足か。
お昼、ひさびさのモスは美味しかった。
posted by れ at 21:32| Comment(10) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

遊園地とかにあるコイン式の水鉄砲のやつ

今日、保育園で描いてきた絵。

mizudeppou.JPG

先週末、多摩テックに行ったときに遊んだ
なんかコイン式の水鉄砲のやつ(一種のゲーム機?)を
描いたんだって。
去年、あらかわ遊園に行ったときも、同じのあったね。

いやはや・・ カンディンスキーの生まれ変わり?


・・・
(宣言)絵に関しては親バカ貫きますよ。
posted by れ at 22:05| Comment(2) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

そ 自由な

・昨夕は保育園の夕涼み会。
 語り聞かせコーナーからひとり逃げ出したそういっつぁん、行方不明に。
 「そうちゃん、お話の間、お茶コーナーでずっとお茶のんでましたね。
  ひとりで、正座してね」と、先生から教えていただく。
 ずいぶん自由な人だわ・・(小汗

・朝のNHK教育(番組名に賛同しかねる)でやってるおうた
 「ホットケーキはすてき」が大好きだ。
 うたも、絵柄(アニメ)も。
 はじまると、こどもが呼んでくれる。
 ふたりで、わきをパタパタさせて、踊りながら、みる。


・・・
posted by れ at 10:10| Comment(6) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

そon心配モード

3月24日、夜。

「そうくん(自分のこと)、おおきくなったら
どんなおうちにすむんだろうね」
んーそうだね、どんなおうちに住むのかね。
「でもなんのおしごとするのかな、そうくんなにもできない」
なんだ? おもむろに心配をはじめた。

「びんぼうになっちゃうかもしれないよ」
「ごはんもできない(つくれない)し」
「けいたいでんわもどうやってつかうのかわかんない」
「ひとりぼっちになっちゃうかも」

なんですかなんですかなんですかそのネガティブ台詞のオンパレードは?

「・・そうくん、今日保育園でどんな絵本読んでもらったの?」
「えほんじゃなくて、どうぶつのやつやってたら、
 ひとりでいろいろかんがえちゃったの」

はぁ。(?)

大丈夫だよ、ちゃんと将来つかうお金貯めてるしさ。
「ほんとう?」ってその笑顔、そんなうれしいか。
その晩、彼は貯金箱といっしょに布団に入った。
母の証言「股に挟んで寝てたのよ」
(この日はおばあちゃんの布団で寝入った、いつも後で運ぶ)


翌日先生に聞いたら、その日は「わがままで何もできないお姫さまが、
王様にお城を追い出されて貧乏になる」というようなスジの
絵本を読んでもらっていたらしいことがわかった。

なるほど。効果ありすぎ。

次の日からは、元に戻って、何も心配しなくなった。
でもまーこの先もそんな心配させなくて済むよう、
いい人生歩んでいってほしいものだ。おかあちゃんもがんばるよ。


・・・
仕事、山越えました。ああ、うれしい。
明日からは別の山に。
posted by れ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ばかおやこ〜

こどもチャレンジ、付録につられて
はじめて申し込んでしまった。
今月号は明らかに制作コストがかかってるとみた。

ひらがなを打てるなんていうのこれ
こども用のおもちゃワープロみたいのがついてきた。


「ばかおやこー!
 たのしいね! さ

(次の画面)
 っそくへんなかお
 をしようか!」

(最近ふたりでへんな顔をして「ばかおやこー!」と
 言うのがはやっている)


「もめむおををを
 ををおえかきく

(次の画面)
 おばかちゃんの
 かおおいっぱい

(次の画面)
 やろうせすしさ
 こけくきおえう

(次の画面)
 いいいいいいい
 いいいいいい」


たいへんねむいです。
posted by れ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

そ やわらか頭

今日の寝かしつけの一冊は、図書館で借りてきた
『おじさんのかさ』佐野洋子

れ「おじさん、傘さしてみてよかったね。
  こんなふうに、やってみないとわかんないことって、あるよね」
そ「トンネルのすべりだいとかね!」(→08.11.05参照
れ「よくわかってんね。おかあちゃんもそういうこと、
  いろいろたくさんあるんだろうな」
そ「なに。いってみて!」
れ「うーん、あたまがかたくなってて、パッと思いつかないんだな〜」
そ(おもむろにわたしの頭をゴツと叩き)
 「かたい」
れ「うん・・。そうだなー、なんだろうなー、
  いろいろあるに決まってるんだけど、かえって思いつかないな」
そ「ライオンのせわとかね!」
れ「うん・・。よく思いつくね」


・・・
posted by れ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

塗った

「ミーア・キャット」じゃない観ない、と言い張る。
もうやってないんだよ、「ウォーリー」でいいじゃん?
明日せっかく映画の日なのに・・。

彼はタッチパネルを操作して、これをぬったわけだ。
まあ、よくやった。

nurie wall-e.JPG

・・・
これディズニーからなんか言ってくる可能性あります?
posted by れ at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

【そ】今宵、命の次にウルトラマン

5歳のお誕生日。
先週末、前から約束していた「ウルトラマン・コレクション」を
買ってきた。各種ウルトラマンの詰め合わせだ。
「お誕生日まで開けない、ってお約束できるなら買ったげるよ?」
「できる、できる!」

それから毎日、家のなかを移動するときは
常にパッケージを肌身離さず、それはそれは大事に抱え、
毎晩寝るときはもちろんいっしょ、
毎朝起きたらパッケージをもって、階下に下りていく。

昨夜は「あしたになったら、これあけられるんだよね!」と、
布団に入ってもコウフンして寝付かれなかった。

もし今夜大地震が来て、うっかりこれを置いて逃げたりしたら
そういっつぁんが取りに戻ろうとして、危険な目に遭うかもしれない。
なんとか逃げられたとしても、しばらくは毎日
「うるとらまん・・」と言って、泣き続けるに違いない。
新しいのを買いに行くとしても、大地震のあとでは
トイザラスの再開にも時間がかかることだろう。

こどもとウルトラマンセット、余裕があれば、上着も持って逃げよう。
この季節、上着なしでは風邪をひきかねないけれど、
(というかずっとひきっぱなしだ、わたしが)
今宵、優先順位はウルトラマンが上だ。

お誕生日の朝。
朝起きてまず「夜中に地震が来なくてよかったな」と思った。


・・・
よ ちゃんもお誕生日おめでとう!
seesaa(ブログの会社)も12月で満5歳だとか。あら偶然ね。
posted by れ at 19:55| Comment(5) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

【そ】today 08.11.30

・部屋を出るとき、楽しそうに。
 「ちょっとでかけてくるね、もうにどともどらないからね!」
 (「チョコランタン」にそういうセリフがあった、と本人は言うのだが)

・わたしがウルトラマンの名前を尋ね、それに答えたあと。
 「ほかになにか、ききたいことはある?」
 (文字通り、この言葉を口にした)

・お皿を拭いていたら、こちらを向いて
 「ターッ、トーッ」とはげしく挑んでいるので、
 「わ、やられたー」とか言ってあげたら、
 「ちがうよ、あいだにいる、トウメイニンゲンとたたかってるんだよ!」

・私が寝込んでいる間。
 「おやつ、すごーくおいしいのたべた!」と言うので
 「何食べたの?」とたずねると(私の分もあるかしら?ウキウキ)
 「おせんべえ!」 え〜。。
 (ほか少しずついろいろなものを食べたのが、うれしかった様子)

・電車の本に載っている「E751系 つがる」を指差して
 「『あつひめ』にでてくる“かつさん(勝海舟)”と
  かおがにてるね!」
 “かつさん”はかなりお気に入りらしく、モノマネもする。
 わたしは「あつひめ」見てないから、よくわからんよ。


・・・
先週は声が出ないまま打ち合わせざんまいで、みなさまにはご迷惑を。。
この週末、抗生物質(本当にダメ)をやめたらまた発熱中。
明日は印刷立会いで早起きだ〜
posted by れ at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【そ】ジョシがかわいい服を着ているところを見たい

親戚の家で寝るとき、ハトコちゃんたちのパジャマを見たがって
おかあちゃんを心配させたそういっつぁんですが(参照・和服ジョシのとこ)
どうもジョシのパジャマは、とても気になるらしい。

また母から聞いた話。保育園で同じクラスの○○ちゃんが
「ピンクのハート」の、とってもかわいいパジャマを着ていたそうで、
「おばあちゃんも、おんなじの、きなよ!」と激奨されたらしい。
(わたしは言われなかった。ふだん柄パジャマを着ないからか?)

パジャマだけではない。
そういっつぁん連れで、わたしの服を見るときも大変だ。

お店でわたしがちょっと手にとった服が、そういっつぁんの気に入ると
「それにしなよ!」と、それはそれは激しく推奨する。
別のにしようと思って棚に戻すと、泣かんばかりに、カンカンに怒る。

あのさ、おかあちゃんの服なんだから、おかあちゃんに選ばせてくんない!?
何度言ったことか。だんだんに、こちらも切れ気味。

この夏、わたしがピンクのユニクロTシャツなど着ていたのは
そういう理由です。


・・・
このブログをmixi日記に戻したので、くだらないことを書くのはやめよう!
(みなさんに通知されちゃうので)と思えば思うほど、くだらないことが。
申し訳ない。
posted by れ at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

【そ】仮面ライダーと自信、やる気

連休初日は、中山競馬場で仮面ライダー電王ショー(無料)。
この手のショーがわかってきたぞ、キモは悪役のおにいさんだ。
たぶんアドリブトーク力で選ばれている。ギャラも違うはずだ。
この日の悪役おにいさんは、台詞回しはいまいち、トーク力よし。

ショー終了後は、トンネルやらつり橋やらすべり台やらが一体化した
「アスレチック」という名の大きな遊具をかけまわる。
こわがりだから、小さい子用の一角でばかり遊びたがる。
「ほらこれもやってみなよ」とか誘っても全然ダメ。

しばらく離れて見ていたら、すこしずつ、すこしずつ
自分のペースで、いろんなものに挑戦していく。
ちょっとずつ自信をつけて、レベルアップしていく。

どうしてもてっぺんまでのぼれなかった、段差の高い塔、
何週目かには、近くの女の子につられるようにしてのぼりきった。
(この女の子は確か仮面ライダーになりきっていた)
はじめはやっと短いトンネルをくぐるだけだったのが、長いトンネルもクリア。
つり橋も、最初はおっかなびっくりだったのが、次は走るように渡って、
その次は小さい子がいたので横に高くよじのぼってよけてあげて、
さらに次は、高くよじのぼったまま、横歩きで渡りきった。
いやがっていた、トンネル状のすべり台もできた。

おしまいに、普段は誘っても絶対却下される「うんてい」に誘ったら
はじめて同意を得た。よほど自信がついたのな。
身体を支えたまま、腕を順に前に出させ、わたったつもりにさせる。
ほんとは一瞬くらい自分の力でぶら下がらせたかったんだけど、
それはいやがったのでやめといた。いつか自分でやりたまえ。


・・・
図書館いってきます。
posted by れ at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

そ 1stバリカン 2ndアスレチック

気分をかえます。

・そういっつぁん初バリカンon Tuesday。
 (=火曜の夜初めてそういっつぁんの頭をバリカンで刈りました)
 お迎えがいっしょになった○くんママからお借りしました。

 1.2cmのアジャスタをつけて、つるつる坊主ではなく。
 けっこううまくできた。面白かった。
 髪がやや薄いので、ちょっと地肌が見える。高橋克己感。
 本人はけっこう気に入っているようだ。

・そういっつぁん2ndアスレチックon Sunday。
 (=日曜日、そういっつぁんは2度目のアスレチックに行きました)

 初めて行ったのは5月。
 恐がりのそういっつぁんをおだておだておだてまくり、
 なんとか吊り橋類の遊具?はできるようになった。

 このとき、長い橋の途中で「めんどくさい」と発言。
 それを言ったらアスレチック自体成り立たないので心配したが。

 今回は、網目みたいのをのぼるやつもできた。
 ぶら下がって移動するターザンみたいなやつも、ちょっとできた。
 おばあちゃんも来たので、いいとこ見せたくて張り切ったのな。

 雨が降ったりやんだりで、すべりやすくて、ちょっと危ない。
 じきに強く降りだし、3世代とも疲れてきたので帰宅。

・・・
はい仕事!
posted by れ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

そういっつぁん ゴーオンジャーの休日

前から約束していた映画を見にいくため、本日は休業。(盆休み)
ゴーオンジャーと仮面ライダーキバの2本立て。
ここまでまったく楽しみを期待せずに、映画を観にいったことはない。

そういっつぁんは朝からチョーごきげん。
「おかあちゃんホントはポニョみたかったなー」と、意地悪を言ってみる。
「…ポニョは、おうたがあるからいいんだよ!」と、そういっつぁん。
意味はよくわからないが、微かに申し訳なさそうなのだった。

まずはゴーオンジャー。演技も演出も、これは・・ 唯一、ソニンはよかった。
戦闘シーンのただ中、そういっつぁんの顔をのぞきこむと、
真剣な目で、ちょっと口を空けて、固まったように画面に見入っていた。

続いて仮面ライダーキバ。悪役で出てきたのがホリケンで、かなり驚いた。
最初のシーンは彼の狂気をうまくいかしてた。あとはどうかなーと思ってる間に、
そういっつぁん「もういい」と言い出して退場。ちょっと惜しかった・・。

にしても、こういう映画やTV番組でこどもに刷り込まれる部分って、
莫大だよなーーーと、しみじみ。抗いようがない。
わたしもちっちゃい頃「ガッチャマン」が大好きだった。
刷り込まれてきたことは、似たようなもんか。

本屋に寄る。レジでもらったポケモンのシールをそういっつぁんにホイと渡し、
歩きながらふと顔を見ると、無言のまま、にっこにこ笑っていた。
ポケモン、そんな好きだったっけ? この人は、こういうとき、こういう反応。

・・・
1 Kちゃんありがとー。
2 明日こそ原稿にかかります。(自分に宣言)
posted by れ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

そ「咽頭結膜熱」疑惑晴れる

そういっつぁん、昨日まる一日39度近い熱を出し続け、
今日は朝からしれっと平熱。

医者は、最初確かに「咽頭結膜熱(プール熱)」と言っていたのだ、
「5日くらいは高熱が続くよ」とも。
が、検査のあとはそういえば、その病名を一度も口にしなかった。

園から治癒証明書を求められたので、さっき医者に電話したら、
「咽頭結膜熱、じゃない、と申し上げたんですよ」と。
いや〜・・そうは言わなかったでしょう!
(電話では「あそーですか?」と引き下がったのだが)

検査後、医者はなぜか「溶連菌はないです」とだけ言ったのだ。
でもアデノウィルスの話はしていたから、咽頭結膜熱は
クロだったのだろうとばかり思っていた。
咽頭結膜熱、と断言した後だったので「違った」と言えなかった?

まあとにかく助かった、今週はもう登園をあきらめていた。
今日は一日家で遊ばせ中。
明日から園復帰、仕事復帰〜。


・・・
posted by れ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

そういっつぁんtoday 2008.3〜4月

2008.4
・あるお友達のおじいちゃんを見かけるといつも
 「じーさん○○○○□だよー!」と汚い言葉でなにか叫びかけるので
 いつもすみませんすみませんと思っていたのだが、よく聞いたら
 「じーさんにみえねぇんだよー!」と言ってた。お若く見えます、と。
 あーよかった。
・同じ保育園の1歳児Sくんに私が萌え萌え(「Sくん命」と書いた
 バンダナを頭に巻いてもいいほど)なので、そういっつぁんも
 Sくんをよくかわいがるのだが、昨日別の1歳児Rくんがかわいいと
 家で話していたら、突然
 「おかあちゃんよくばりっ!」と怒り出した。Sくんだけにしろ、と。
・ここ1、2ヶ月はひらがなの練習に熱心で、ときどき黙々と書き取り。
 たまに顔を上げて、数秒間テレビを見て、また手元に目を落とす。
 「受験生みたいだな」とおじいちゃん。
・そういっつぁんが自分から部屋でDVDを見たいと言い出したり、
 おばあちゃんの部屋で寝ると言い出すのは、
 いつも私が仕事で忙しいときだと気づいたのは去年だったか。
 ここ数日はDVDを見せがち。すまん。(ブログ書いてるし)

2008.3
・アリをみるとふんづけるようになってきた。
 わたしも小さい頃、アリをみるとふんでいたそうなので
 (姉いわく「アリだ!ぐしゃ!アリだ!ぐしゃ!」)、
 あまり注意できない。そうやって生命というものを学ぶことも。

はいっ、仕事!
posted by れ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

そういっつぁんtoday 2007秋〜2008.3

気づいたらメモがたまっていた。

2008.3.26 ダンスレッスン
・突如無言のまま、エドはるみのダンスレッスンの決めポーズ。
 すごい顔で。
 保育園でもまだ流行ってないようなので、テレビみて直接覚えたか。

2008.3.15 イイマツガイ
・たまに夜おばあちゃんのところで寝ちゃって、
 眠ってる間にこっちの部屋に運んでくるのだが、それが不満らしい。
 「そうくんのこと、だれがもってきちゃったの?
 もってこないでって、いってるでしょ!」と、ぷりぷり怒る。
・お庭でアリ遊び。
 「ひとりつかまえたよ!」
 一匹、ね。アリは「いっぴき」って数えるんだよ。
・しばらくして。アリを数えている。
 「ななぴき、はちぴき、きゅうぴき…」
 ぴきぴき…。

2008.1.10 もろもろ
・きょうは、おかあちゃんのおかおかくからね。と言っていた。
 保育園でお絵かきをするつもりらしい。
・1年くらい前に見た夢がよほど印象に残ったらしく、
 ときどき思い出して、説明してくれる。
 「そうくんがあるいてたらね、みちがぱかってわれちゃって、
 そうくんおっこちちゃってね、それででんしゃがはしってて、
 あいてないの、おやねをあるいてって、おかあちゃんどこですか?って
 きくとね、あっちにいるよって、それでほいくえんにいったらね、
 おかあちゃんがもうきてたの」というような内容。いつも。
・ときどき「いまはワンちゃんのあかちゃんなの、そうくんじゃないの」と言って、
 きゅんきゅん言ってすりついてきて、犬の赤ちゃんキャラになる。
 そんなときに、名前で呼ぶと叱られる。(ワンちゃんのあかちゃんなの!)
 甘えん坊になりたいときに、キャラ分けしているらしい。
・保育園にお迎えにいったとき、なんだか不機嫌になりやすいので、
 昨日ためしに抱っこしてみたら、うっすらと嬉しそうだった。
 保育園用のキャラ(いちおうお兄ちゃんぽくふるまいたいわけだ)から、
 うちでの甘えん坊キャラに切り替えるのがたぶん照れくさいのだ。
 わたしも幼稚園の頃、そうでした。

2007 秋〜冬?
・おばあちゃんから聞いた話。
 そういっつぁん珍しくひとりでトイレに入った。
 しばらくして「ふぇ〜」と泣き声がするので、のぞいてみたら、
 もちあげた便器のふたがゆっくり倒れてきて、そうくんのおでこに。
 しばらくしたらまた「ふぇ〜」と泣き声がするので、のぞいたら、
 またもちあげた便器のふたがゆっくりと倒れてきて。
・道路を歩いているとき横を車が走りぬけ、いっしょに走ろうとするので止めたら、
 「おいこしたかったのに」と怒って泣きつづける。
 3歳児に追い抜かれるような速さの車って。
・「そうくんのこと、これひろっちゃおっていって、だっこして」
 「そんで、おうちにもってかえっちゃお、っていって」
 「おばあちゃんとこいって、これひろっちゃったって、みせてあげて」
 この落し物拾い遊び、赤ん坊のときからときどきやってたのだが、
 本人も気に入っていた様子。
posted by れ at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

そういっつぁん ほめられて得意になる

たとえば、そういっつぁんが振り回したウルトラマンが
わたしの頭に激突したときなんかに「いったーい!」とまじ怒りするので、
そういうとき彼はすぐ謝る。以前から。

それが最近、謝り方にとても心がこもってきた。
「ごめん。ほんとにごめんね」なんて、とても悲しそうに言うので、
「ん〜全然いいんだよ〜〜」とすっかりデレデレになりつつ、
いたく感心して激ホメしたところ、本人得意になって
謝りすぎるようになってしまった。

わたしがちょっと不機嫌な声を出すと(そこの戸閉めてってば〜、等)、
「ごめんごめんなさい、ほんとにごめん、ごめんねごめんごめんごめん」等、言う。
こうなってみると、自分はいつもホントになんとくだらないことで
子どもにがみがみしてるものか・・、と気づかされ、反省。

が、あんまり毎度毎度モーレツに謝られると、むしろだんだん感じが悪い。
最初は「いやいや、そんなに謝らなくていいんだよ」と言っていたのが、
そのうち「も〜謝らないでいいって!」。またがみがみと。

※そういっつぁん、なつかしのゲロ風邪発症。最近園で流行ってたからなぁ。
 明日は保育園休みか……と思って、その分夜中に仕事しようとするから
 毎回睡眠不足で体力を落としゲロ風邪をもらうのだ。今日は早めに寝ます。
posted by れ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | そういっつぁん today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

