2013年11月15日

さらにテスト

今度は携帯アドレスから
posted by れ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

メール投稿の実験です
posted by れ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

初自著『オトナ婚です、わたしたち』が明日、発売です

宣伝失礼します…
初自著『オトナ婚です、わたしたち』太郎次郎社エディタス が、
明日発売になります。(略称「オトわた」、2013年2月18日配本、20日発売)

説明は↑リンク先にもありますが…
事実婚、別居婚、女×女婚、役割逆転婚、浮気容認婚、じゃんけん妻氏婚、等々、
「結婚ってこういうもの」という思い込みをはずし、
自分に心地のいい“つがい方”を実践する人たちに、お話をうかがってまとめた本です。

自分でいいますけど、かなり面白い本です。
もともと、話を聞かせてくださったみなさまのお話が、面白すぎた。
おまけに、なんと、中村うさぎさんに、特別寄稿していただいちゃっております。

実もふたもなくお願いしますが、ぜひ、よろしければご購入くださいm(_ _)m

IMG_8183.jpg


・・・
装丁は鈴木成一デザイン室、イラストはミヤタチカさんです!
posted by れ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「婚活」本、本日発売

裏方なので地味目に宣伝を失礼しまして。。

(男性版) 『うまくいく! 男の「婚活」戦略』
(女性版) 『幸せになる! 女の「婚活」バイブル』
 監修:山田 昌弘 白河 桃子 PHP研究所


個人的には、男性版p22(家族の話)がキモと思ってます。
山田昌弘先生の家族の定義、女性版にも入れるとよかったかなぁ。

ちなみに女性版の「幸せになる」というのは、
「結婚=女の幸せ」という意味ではなく、
「幸せになる結婚」を追求した婚活、という意味です・・!
(「幸せにならない結婚」→「離婚」を避けるため)

取材やヒアリングにご協力いただいたみなさま、
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m


・・・
(※5/26朝現在、amzonのカバー写真は男女逆に表示されてます…)
posted by れ at 11:20| Comment(2) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

『旅する名前』、ほか

『旅する名前』車 育子(ちゃ・ゆっちゃ)

在日3世の女性が書いたエッセイ、というかある意味ノンフィクション、
祖母の代からの日本での生活を、淡々と。
かっこよさがにじみでた文章。
日本人として知っておくべきリアルな歴史、というのも
もちろんあるけど、そういうの抜きにしても、
ひとりの人の生き方として、きれい。
装丁もすごくいい。愛ある本だなぁ。

・・・
ずっと読みたくて先月やっと買ったけど、鼻がかめないことになり
読むのをやめていた『悼む人』。泣くに決まってる(=鼻水が出る)から。
鼻をそっとかむことにしたので(いちおう許可が出た)、読むの再開。
夜中、布団に入って読む、やりきれない気持ちで眠る。
目覚めたときは完全に忘れている。朝の力。

・・・
連休。ひさびさにのんびりできる・・うれちいよ。
が、それは同時に「5歳児欲望全開」の5連休。
おねだり、ムリな要求、次々とまぁ・・
たのむ、ちった休ませろ!
がまあ、元気だよ、かわいいよ。文句言っちゃいけないよな。

しかしあと4日あるよなぁ。はて何したもんか?
何してます?(さ、コメントしてください)

・・・
posted by れ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

認可保育園の保育料(メモ)

先日保育課から来た資料に「現在の保育料(平成20年度ね)は
平成15年度の改定以来、6年間にわたり改定が行われていないもの」
と書いてあるんだけど。わたし全部とってあるよ。見比べてみた。

平成16〜18年度は変化なし。
だけど、平成19年度、平成20年度は、所得税の刻み
(徴収額の階層区分)が、毎年けっこう変わってるじゃん?

とくに平成20年度は、低所得世帯(うちですうちです)の刻みが
急に細かくなり、結果的に保育料がアップした!
しかもそれ、事前にお知らせがなかったと思うんだよ・・
通知が来たときに驚いた。計算と違うじゃん! 根に持ってました。

平成21年度は「すべての階層で負担とならないように配慮し、
この結果平均で3.6%(総額5000万円)の軽減をはかりました」と。
助かります。そういうことを、どんどんお願いします。
子ども増やしたいって、思ってんでしょ?(うちは増えないが・・)

話が最初に戻るけど、刻み(区分)の変更は
「保育料の改定」って言わないのか? その疑問。
いつ(何年度)と比べて、負担が増えないように配慮したのか?
というのも。平成20年度? 18年度?


・・
細かく見ていくと、どうしたってちょっとは負担が増える世帯は
あると思うんだけど、実際のところどの辺をどうした(どの辺の
所得の人が負担増・負担減になっているか)が、わたしには見抜けないのだった。
posted by れ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

事故、119番

家のまん前で事故。ときどき、ある。

ボンという大きめの鈍い音とほぼ同時に「あぁっ」という声がして、
すぐに大きな、泣き叫ぶ声。
あわてて家を飛び出したら、自転車と人が倒れていた。
既に近くの人が電話をしていたけれど、わたしもすぐ119番。

10年以上前にも、すぐ前で事故があって、
そのときは救急車が来る前に、人が亡くなってしまった。
あわてて電話をしたけれど、今回は意識もあり、
そうひどい怪我ではなかった様子。よかった。

すぐ横の駐車場から出た車が、道路沿いに走ってきた
自転車に気付かず、はねてしまったようだ。
事故を起こしたのは、身なりのきちんとした、73歳の男性。

前のときは夜、道のカーブを曲がりきれなかったオートバイが
電柱にぶつかり、乗っていた人が亡くなった。
運転者を落としたオートバイは、うちの塀にぶつかりながら、
ものすごい音をたてて倒れた。

誰が見ても、絶対無理。
という状態で、最後に一度、立ち上がろうとした姿が忘れられない。
若い男性だった。

去年も近くで、車が電柱にぶつかった。このときは怪我人はなく。
道のカーブが影響しているのか?
今は、子どもが事故にあうことを考えてしまうから、
ほんとに他人事でなく、こわい。

事故のすこし前、子どもを後ろに乗せて、自転車で出かけていた。
今日は車がとても少なかったけれど、なんだか緊張した。
なぜか一瞬「事故に遭うかも」という考えが頭をかすめたので、
これじゃさすがに遭いようがないでしょう・・という慎重さで
帰ってきたのだった。
でもきっと、避けられないことって、あるんだろうな。
(でも自分と子どもはどうあっても避けるつもり)

長びいた風邪がようやく治って、
帳簿付けもやっと終わって(結局1ヶ月かかった・・)、
寒いけど、よく晴れて気持ちのいい日曜だったんだけど。
すっかり交感神経が優って、たぶん今日はなかなか寝付かれない。


・・・
posted by れ at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

衝動買い、白pomera(ポメラ)

先週、新聞で記事を読んで、ほとんど衝動的にネットで注文。
昨日届きました、真っ白のポメラ。

まぁこんな感じよね、という感じ。
そう軽くないけどそう重くない。
もともと深いキーは苦手なので、浅めのキーは打ちやすい。
まだよく打ち間違えるけど、これからおいおい馴れるか。

起動は早い。終了も早い。
これは確実にうれしい。

よーし、がんばろ。

IMG_4033.JPG
(奥はマイフープですが、とくに意味はありません)
posted by れ at 10:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

さよなら、○○内科

ノドの痛みが絶好調。微熱も続くので、ついに医者へ。
さっと口の中をみて「ノドはあまり腫れていませんね」だって。
この痛みでノドが腫れてないなんて、犬でも信じませんってば。

そういえば以前、アレルゲンテストの結果をもらったときも
「ハウスダストは(反応)ありませんね」って言われたけど、
あとで用紙を見たら、いちばん数値が高かった。

最初の頃は、いいお医者さんだと思ってたんだけどなぁ。
もしやわたしが嫌われたのか? それともこの方、何かのご病気? 
ざんねんながら、もうけっこうです。。

迷わず、耳鼻科に直行。
「すごい腫れてますね…、見える限り、声帯近くまで腫れている」
最初からこちらに来りゃよかった。(但し2時間待ちだった)


・・・
ひどい声です。電話におじさんが出ても、驚いて切らないでください。
(結婚中、元夫に「おじさんが出た」と思われて電話を切られたことがあります)
posted by れ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

故郷へ(行徳)

昔、取材に通っていたNPOの定例鍋会に。7年ぶりで。

ひきこもりの生活を抜け出て、歩き始めた若者たち。
なつかしい顔ちょっぴり、知らない顔たくさん。
でも、この「なんでもあり」な空気はちっとも変わらない。
こういう場所って、今の日本には、ほんとに稀有だろう。

さんざん取材したけど、もろもろの事情により
(最大は自分の力不足)、形に残せなかった。

去年、このNPOの活動がTVドラマ化された。
「スロースタート」、すごくいいドラマだった。
役者一人ひとりが、あそこにいた誰の役を演じているかわかった。
なつかしくて、しびれた。

今回は、今関わっているNPOの代表を、お引き合わせ。
結局いつも、NPOのまわりをうろついている。
自分はボランティアしないくせにな。

・・・
posted by れ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

平成二十年ウクレレdays(近所の人が)

近所のどなたかが、ウクレレの練習をしている。
たぶんリコーダーと同じ人なんじゃないかな。(参照
リコーダー飽きちゃったのかな。
ウクレレ、へたくそだけど、いい音だな。

・・・


posted by れ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

市川市のひよわ保育園、市議会でどすどす

6月4日に行われた、保育園耐震工事関連予算についての市議会質疑、
ネットで録画を見られるのだけど、直接リンクを貼れない仕組み。
べんりなのに、ふべん! ハンパ。

以下、その録画の見方です。
・・・
・「いちかわインターネット放送局」
 http://ibs.city.ichikawa.chiba.jp/ibsweb/topPage.do
 ↓
・画面左上のほうの「市川市議会中継」をクリック
 ↓
・画面左上のほうの「平成20年6月定例会」をクリック
 ↓
・すぐ下に出てくる「平成20年6月4日」をクリック
 ↓
・<議案第2号平成20年度市川市一般会計補正予算(第1号)>という
 「平成20年6月市川市議会定例会」をクリックすれば、見られます。
 ああ、わかりにくい。
・・・

チョー長いけど(全部で72分)、とびとびでも見られるので、
保護者の方(他園の方も)は、目を通されたい。。
どすどすしてくださった、谷藤利子議員、石原美佐子議員、
高橋亮平議員に感謝です。

市議会自体、見たの初めてで、新鮮でけっこう面白かった。
posted by れ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

力出

仕事の合間に、ネットで中継を見る。
すごい。おつかれさまでした。
なるほど、こういう流れでこうくる・・

たまたま同じ学校の後輩で、たまたま同じ活動をしていた人。
その活動が、その後の人生を大きく決めたのも、たぶん同じ。
(方向はぜんぜん違うけど)
だから、ちょっと会ってみたかったのだ。

おーわたしもがんばるぜ、と力が出てくる。略して力出。
ひとまず仕事に集中じゃ。

posted by れ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

市川市のひよわ保育園 受け止め方はさまざま

今回の耐震補強工事の、市(保育課)の動きに対する
保護者の受け止め方は、ほんとにさまざま。

わたしは正直、それほどひどい対応だったとは思っていない。
確かに、こんな耐震強度の保育園がこれほど長く放置されてきたこと、
問題が後送りされてきたことは、とんでもないし、許されないこと。

でも、今年はじめに説明会を要求してからは、それなりにちゃんと
対応してきてもらったんじゃないか、と感じている。

ただ、先週の説明会で保護者からあがった
「仮設園舎を2階建てにして、全クラスを一時移転させられないか?」
という案(質問)に対して、納得いく説明をしてもらえないまま
「NO」「1クラスのみ移転」で押し切られようとしていることには、
とても不満があるし、危機感を持っている。

あの移転地を確保できたのであれば、
あとちょっとがんばって、2階建てにしてくれさえすれば、
すべての園児が、不安な園舎を離れられるのに。
強度が0.19だよ?
誰だって、一刻も早くそんなとこ離れさせたいのだ。

・2箇所送迎になる親の時間と手間
・工事中の園舎で過ごすこどもたちの健康面での不安
・今まで一緒に遊んできたほかのクラスのこどもたちと
  別れなければならなくなる園児たちの気持ち
・土日中心の工事で大迷惑するであろう近所の人たちの心証
・こどもらの午睡時間ごとに休んで仕事をすすめる工事費用のムダ
   等々・・・
なんとかしてほしいと、思わないはずがない。

この点に関しては、ほとんどの保護者が一致だと思うんだけど。
posted by れ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

市川市のひよわ保育園 移転先問題

さっきまた保育課による説明会。

小学校のすぐ前の民地を、耐震補強工事中の
一時移転先として確保したという。
5歳児クラスのみが移転、ですすめているそう。

敷地は、園に近い、そこそこの広さ。正直、思ったよりよいでは。

でも、だったら、そこまでできるんだったら、
平屋じゃなくて2階建てのプレハブを建ててくれさえすれば、
全クラスが一時移転できる。

下の子がいる5歳児の送り迎えもたいへんじゃなくなるし、
ぜんそく気味のお子さんが工事中の園舎で過ごさなくて済むし、
工期も短縮するはずだし(お昼寝の時間も工事ができるようになる)、
ダンゼン、よいはず。

「なんで2階建てにできないか?」の質問に対しては、
明らかに不用意な、はっきりしない返事。
どうしてもダメな理由があるんだったら、
こっちもあきらめがつくけど、そんなもにょもにょ言われても・・

にしても、1クラスだけ移転つうのは予想外で驚いた。
4歳児と5歳児の部屋の上には2階があるので、
そこが地震のときに潰れてきそうなのがわたしは心配なのだが、
5歳児が移転するだけじゃ、あの部屋もつかわざるを得ない。

「ガレキの下にまだこどもがいるんです」
四川の、生々しい映像。

ほんとに、おっきな地震がこないでくれることを祈るばかり。
お願い、プレハブ2階建てにしてください。
posted by れ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

市川市のひよわ保育園、耐震改修

昨年末、そういっつぁんが通う市川市の保育園の耐震指標(Is値)が
「0.19」(市内ワースト4位、すこぶるひよわ)であることが
市議会で明かされた、にもかかわらず、市から保護者にぜんぜん説明がないし、
これを機に民営化とか隣の保育園と統合だとか、いろんな噂も出て、
動き始めたご近所のパワフルなパパ&ママたちに、微力ながらご協力。

「富貴島保育園の耐震改修についての情報サイト」
http://fukishima.web.fc2.com/

・・・

その先の問題は難しい。以前もちょっと書いた、民営化の問題。
民営にも、公立にも、いいところと悪いところとある。
民営は、運営がよいとこにあたればいいし、悪いところにあたるとひどいらしい。

ただ、どんどん民営化がすすんで、勤続年数の長い保育士さんたちの雇用が
確保されなくなるってのは、社会のあり方としてどうなんだろ。
もちろん、若い先生より経験を積んだ先生が必ずしも優れた保育士さんであるとは
限らない。だからって安い=若い先生ばかりが採用されて、
上に行けば余っていくようでは、おかしかろ?

保育士さんて尊い仕事だと思うから、ちゃんとそれなりの対価を払われて欲しい。
ついでにいうと非常勤の先生たちももっと払われるべきでは。
(※パート職員の先生たちのことだったんだけど、「非常勤」というと意味が違うのか?)
でも、保育料が今以上高くなるのも、切実に困る。
そういうとこに、政府はカネをかけてくれんかの。
posted by れ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

また停電、なかったことに?

さっき一瞬停電、すぐ回復したけど。
10月3日深夜1時過ぎにも停電、もちろん真っ暗。
そのときは20分くらい、けっこう長かったぞ。

それにしても、GoogleもYahoo!も、3日の停電について
検索しても、全くなにも出てこないのが、とても不思議。
翌日(翌々日だったか?)の新聞にはちょっと出たんだけどな。

あれはもう、なかったことにしときます?
東京電力には、どうしても不信感が。。
posted by れ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

市川市の保育園が全部民営化?

市長が「公立保育園は全て公設民営が望ましい」と
発言したってんで、なんじゃそりゃー、と
学習会にいってきました。

以前から市内保育園のいくつかが民営化する話はあったけど、
自分に直接関係しないことと思い、わりと無関心だったのですが
(すみません)、その意味では、今回市長のおかげで積極参加。

・・・

わたしも以前、しばらく無認可(民営)に預けていた。
見学したうちのひとつは、とてもダメダメだった。(○○○園)
予約なしでいって文句を言われたが、おかげで素をみられた。
園児、みんなすごくつまらなそう! 笑ってる子がいない。
園長、子どもに愛情が皆無! 子どもへの口調からして最悪…。

ほんと〜に、子どもに関心がない人なんだなあ、と感心さえ。
そして、お金(保育料)の話だけ、ちょー熱心である。
この人、頭にあるのは経営だけだわ。。
(じっさい預けてた人にも数人話を聞いたが、やはり評判最悪)

もうひとつは、○○○園と比べるとずいぶん高かったし、
部屋も狭かったけど、ちゃんと子どもを保育していた。
当時わたしは大貧乏だったけど(離婚直前)、仕方がないから
ムリしてこちらへ。(24時間保育○○)

・・・

必ずしも民営保育園のすべてがこうなる
(安かろう悪かろうになる)とは
いえないかもしれないが、こうなる可能性はとても高いだろう。

この市長は、少子化なんて問題だと思ってないのかなー。
彼が現職のあいだは、ご高齢の高所得者たちから
税金たっぷりとれるから、
若い世代や将来のことなんてどうでもいいのかしら。
posted by れ at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 地元、市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

